【ブログ初心者向け】ブログ開設3ヶ月目:「PV数」&「収益」の振り返りと、次回に向けての整理事項

アイキャッチ画像。携帯や筆記用具など
スポンサードリンク

2018年11月11日にブログを開設して、コツコツとブログを書き、丸3ヶ月とちょっと経ちました。下記リンクで、3ヶ月経過時の振り返り記事で2月の途中までをまとめていたので、2月が閉まった、2019年の2月単月でどうだったのか?について記事にして行きたいと思います。

アイキャッチ画像。PC作業

【ブログ運営丸3ヶ月】アクセス&収益&気付き&今後に向けて

2019年2月17日

こんな方におすすめ

  • ブログ始めたばっかりで他の人のPV数が気になる方。
  • 同じくらいに始めた方でどのくらい稼いでいるの?か知りたい方。
  • 継続すると本当にいいことあるの?って心が折れそうな方

 

この記事では2月単体の振り返りを、包み隠さず記事にしているのと、ネクストに向けて何をするべきかの自分の頭の整理を兼ねて記事にしています。

スポンサードサーチ

ブログ開設してから月別のアクセス状況(PV数)

PV数の月別データ

PV数の推移ですが、上記グラフの状況で集約すると下記。(google analyticsの行動>概要で見れます。)

PV数の推移

  • 11月:728件
  • 12月:557件
  • 1月:1,491件
  • 2月:5,228件

上記が2月最終日まで締めた各月のPV数です。2月に入ってPV数が一気に伸びているので、ドメイン・記事がgoogleの検索システムに認知されるまで3ヶ月くらいかかる。というのは本当のようです。なのでまだブログ始めたばっかりで全然アクセスが無いよ!って人も、頑張って3ヶ月は続けて見てください。

下の円グラフが2月単体のページ流入の割合。Directってのが多分、ほぼ自分。笑。自然検索が7割ツイッター経由が2割ちょっと。ということでしょうか。

当サイトの流入経路データ

僕のブログの中の自然検索で最も流入を稼いでいるのが「ファンくる マイル」という検索ワードで引っかかる、下記ページ。これをコツコツと育てて行くのが僕の直近のミッションですね。メンテナンスという感じですね。

ファンくるまとめ。アイキャッチ画像

【ファンくるまとめ決定版】モニター調査サイト「ファンくる」の基礎から、貯めたポイントをマイルに交換する方法・デメリット・怪しいのか?という疑問について

2018年11月22日

このページの現状の状態はどうなのかと、google search consoleで見る、2月単体の状況が下記。

「ファンくる マイル」のgoogle perch consoleの順位推移

平均掲載順位が7.1位なので、ここを来月段階で「三位くらいまでに上げるよう」、競合分析&リライトしてコンテンツを充実させていきたいと思います。これ、3月末までに何とか達成したいです。

また、前回記事で、サイトの表示速度を測ってくれるPageSpeed Insightsで、初めてサイトの表示スピードの点数を測って見たら、スマホが31点PCが45点という結果が出たということを書きました。

前回PageSpeed Insightsスコア

Pagespeed Insightのモバイル過去スコア Pagespeed Insightのパソコン過去スコア

今回PageSpeed Insightsスコア

それを改善するべく、容量の大きい画像データはをTiny Pingを利用して軽くする。等々、諸々やって見たところ、下記の結果に。

【モバイル】

Pagespeed Insightのモバイル最新スコア

【PC】

Pagespeed Insightのパソコン最新スコア

モバイルは16点のアップ。PCは36点のアップ。一旦前回よりかは改善できましたが、スマホがまだまだ悪い状況。ここからどう上げれば良いのか、もっと試行錯誤する必要があります。

とりあえずこの点数になるまでやったことは、こちらの記事でまとめてます。簡単なプラグイン一つの導入と画像容量の圧縮のみですが笑。

アイキャッチ画像。

PageSpeed Insightsの点数をあげるために実施したこと

2019年3月5日

収益について

大体のPV数とか、サイト状況とか分かったよ!で、どうなんだい収益は?と一番記になるのがここですよね。

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャジャーン!!!

2月単体で184円でした!!!

「それだけ引っ張ったのに、、、、、少なすぎるだろ笑。、そんだけかよ・・・・・」

って思いの方が大半ですよね・・・・。そうです、僕が一番感じてます。。。。たったこれだけかよと。。。笑。

同じ思いをしている方もきっといますよね。大丈夫です、あなた一人ではありません。笑。

僕個人的には、結構な時間費やしたつもりだったんですが、まだまだですね。

ただ、PV数も急に上がってきており、手応えは感じているので、これをもっと継続するだけですね。

イケハヤ氏も下記のように1,000時間は必要だと言ってるんで、全然見返りを求めるには足りなすぎるということですね。甘いこと言うなと。たった3ヶ月とちょっとだろうと。。。。

もう少し気長に頑張って見ます。まだまだ全然1,000時間には足りないので。。。

(これ、PCと連動して何時間費やしたのかが分かるアプリとかあるといいですよね。誰か作ってーw。僕自身何時間やったのか知りたいくらいです。)

ちなみに今までの各月の収益の推移は下記。

月別収益

11月:0円

12月:3円

1月:433円

2月:184円

5,228件のPVがあって184円なので、1PVあたり0.03円という結果に。

1月はいい感じだったんですがねぇ。。。。

ちなみにブログやってる皆さん、効率としては、こんなものですか?

それとも皆さんもっと効率が良くて、僕の広告の貼り方が悪くてこうなってるんですかね?うーん、これは難しい課題。

もう少しPVあたりの単価が上がらないと、しんどいぞ。と。。。

色々見てると3月は単価が上がるとのことなので、楽しみにしてます!理由は4-3月で決算を迎える企業が多いため。期余り予算を消化する動きが活発になるからだそう。

スポンサードサーチ

まとめ

・自分のブログを客観的に判断するために、PV数は上がっているが、まだまだ収益には結びついていない状況。

→イケハヤ氏曰く、収益化するには1,000時間は必要とのことなので、そこまで頑張る。

・これはイケる!と兆しが見えた記事は、競合分析をし、丁寧にリライトして更に上位表示を狙う。

・Pagespeed Insightを使って、サイトの表示の最適化を測り、試行錯誤し続ける事が大事。特にスマホが課題。

・引き続き収益は最初は伸びないが、自身のスキルはアップしていることは3ヶ月もすれば必ず感じるので継続あるのみ。

大体こんなもんですかね。日々コツコツやるのみ。一緒に頑張りましょう!

皆さん、ツイッターからこの記事に来て頂いているかと思いますが、

TOSHI@リーマンブロガー(@toshiblog1103)是非フォローしてください!メッセ頂ければ相互フォローさせて頂きます。ツイッターでは全く反応無かったですが笑、相互に記事を書いて被リンクを増やすってこともチャレンジしたいなーと思ってます。

TOSHIでした!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です